トップページ 本棚 メモ帳 告知板 道具箱 サイトの表示設定 リンク集 Twitter

私が吐いたモノ

起きてから結構経った今も、なおただただ意味不明な話です。私にとっては怖いのですが、聞いていて怖いかは微妙だと思います。

ネットで調べてみても同じようなことが起きた人はいないようなので、記録のためにも書いておきます。

 

五年ほど前、まだ新型コロナウイルスが流行していなかったこともあって、社内では飲み会が割と頻繁に開催されていました。

私は誰かと飲むのが好きなので、部署を問わずいろんな人と居酒屋へ繰り出しては日を跨ぐくらいまで飲んでいました。

飲めない人を無理強いするのはよくないですが、これで構築できた人間関係もあるので悪いことばかりではなかったと信じたいです。

 

で、その日も会社のメンバー五人くらいで居酒屋へ繰り出し、誰も彼も結構な量のお酒を飲んだことを覚えています。

私も他と同じようにべろべろに酔った状態で別れ、終電をギリギリで乗り継いで危なっかしい足取りで家まで帰りました。

どうにか家へ着くと上を脱ぎ散らかして下着だけになり、ベッドへ倒れ込むようにして寝てしまいました。

 

翌日。さすがに飲みすぎたせいか気分が悪い状態で起床し、布団の上で動けずにぐだぐだしていました。

が、そうしていると、胸の奥から何かがせり上がってくる感覚が。あっ、これはまずい、吐くやつだ。私は反射的に体を起こしました。

たくさん飲んだ翌日に吐く、ということを結構繰り返していて、体に起きる予兆を覚えてしまっていました。

 

フラフラになりながら壁伝いでどうにかトイレまで辿り着き、便座を上げてふちを掴むような姿勢をとった直後。

胃の中から食道目掛けて熱いものが逆流してきて、私は思いっきり吐きました。

さすがに細かい部分は省略します。何度経験しても、あの瞬間の感覚は慣れるものじゃないなと思います。

 

胃の中のモノを全部吐き出して、何度かせき込みながら呼吸を落ち着かせると、ふう、と大きく息をつきました。

吐いたおかげでだいぶスッキリして、二日酔いのズキズキ来る嫌な頭痛も弱まったように思います。

やれやれ、水でも飲もうか。そう思ってゆっくり立ち上がった時でした。

 

口から吐いたものの中に、衣服のボタンがいくつも混じっていました。

 

思わずぎょっとしました。なんだこれ、そう口に出して言ったかもしれません。

今まで生きてきてこんなことはもちろん一度もありませんでしたし、ボタンじゃないほかの異物を吐いたという経験もないです。

しかしどれだけ見てみてもそれは紛れもなくボタンで、他と見間違えたというわけではありませんでした。

 

最初に断っておくと、私はお酒を飲んでも記憶を失くさないタイプです。

酔っていてもちゃんとひとりで家まで帰りますし、飲み会の席で何をしたか、何を言ったかはすべて覚えています。

他のメンバーに聞いても記憶違いだったことはないので、これは間違いないことだと思っています。

 

前日にボタンを飲み込むようなことはもちろんしていません。飲みの席でふざけたとか、帰ってきてから服のボタンを引きちぎって……とかでもないです。

持っている服を一通り確認してみましたが、ボタンが無くなっているものはありませんでした。

そもそも……吐き出したボタンはコートで使うような大きめの黒いボタンで、私はそういう服を着ないので身に覚えがありません。

 

念のため飲み会にいた同僚にも電話で確認したものの、ボタンを飲み込んだりするようなおかしな真似はしていないと言われました。

気になりすぎて帰る途中に変なことをしていないか懸命に思い出しましたが、誰もいない道を歩いていた記憶しかありません。

どれだけ振り返ってみても、ボタンを吐き出すことになるような出来事に思い当たる節がありませんでした。

 

病院へ行って診てもらおうかとも思ったのですが、ボタンを吐いたこと以外はこれといって問題がなく、どう説明したらいいか分かりません。

結局行かないまま過ごし、体調にも特に変わりはありません。

それからまた何度か飲みすぎて吐いたのですが、あの時以外にボタンが混じっているということはありませんでした。

 

以来再発はしていないのですが、納得のいくような原因は分からずじまいです。

覚えていないだけでボタンを飲み込むような危ない真似をしていたのだとしたら怖いですが、どうもそういうことではない気がします。

 

あれは、一体何だったのでしょうか?